hito1hito2hito3

1級の文型
Grammar Level JLPT 1

あたらない     私の国は10分くらいは遅刻に当たらない。
          わたしの くには 10ぷんくらいは ちこくに あたらない。

あっての      家族あっての人生。
          かぞくあっての じんせい。

いかなる     いかなる理由があろうと、遅刻したら試験は受けられない。
         いかなる りゆうが あろうと、ちこうしたら しけんは うけられない。

いかにも      いかにも頭が悪そうな話し方は止めたいい
          いかにも あたまが わるそうな はなしかたは やめた ほういい

いかん       業績のいかんによってはボーナスなくなる
          ぎょうせきの いかんに よっては ボーナス なくなる

いたって      彼は至って真面目だ。
          かれは いたって まじめだ。

いたる       卒業して、この会社に入り、そして今日に至る。
          そつぎょうして、この かいしゃに はいり、そして きょうに いたる。

いなや       家に着くや否や職場から電話がかかってきた。
          いえに つくや いなや しょくばから でんわが かかってきた。

いまごろになって  頃になって消防車が来てもう遅い。
          いまごろに なって しょうぼうしゃが きて もう おそい。

いまさら      形容詞の活用なんて更質問できない。
          けいようしの かつようなんて いまさら しつもんできない。

いまさら〜ところで 更勉強したところで、試験の結果は変わらない。
          いまさら べんきょうした ところで、しけんの けっかは かわらない。

いられない     食事が終わる、煙草を吸わずにはいられなくなる
          しょくじが おわる、たばこを すわずには いられなくなる

かかわる      これは命に関わる病気です。
          これは いのちに かかわる びょうきです。

かたくない     彼が今後問題を起こすことなど想像に難くない。
          かれが こんご もんだいを おこすことなど そうぞうに かたくない。

かたわら      巨大なビルの傍らに小さな花壇があった。
          きょだいな ビルの かたわらに ちいさな かだんが あった。

がてら       散歩がてら、買い物してきました。
          さんぽがてら、かいものしてきました。

かねて       ダイエット兼ねて、毎日駅まで歩いています
          ダイエット かねて、まいにち えきまで あるいています

かのごとく     彼はまるで現場を見て来たかの如く詳細に語った。
          かれは まるで げんばを みてきたかのごとく しょうさいに かたった。

からする     靴の大きさからする、犯人は大柄な男だ。
          くつの おおきさから する、はんにんは おおがらな おとこだ。

かろうじて     日本代表チームはかろうじて引き分けに持ち込んだ。
          にほん だいひょう チームは かろうじて ひきわけに もちこんだ。

かわきり      名古屋支店を皮切りに、次々全国展開します。
          なごや してんを かわきりに、つぎつぎ ぜんこく てんかいします。

きらいがある    彼には何でも自分が正しい考える嫌いがある
          かれには なんでも じぶんが ただしい かんがえる きらいが ある

きわまりない    彼が会社を去ることは、残念極まりない。
          かれが かいしゃを さることは、ざんねん きわまりない。

きんじえない    その会社の倒産には驚きを禁じ得ない。
          その かいしゃの とうさんには おどろきを きんじえない。

こしたことはない  お金はあるに越したことはない。
          おかねは あるに こしたことは ない。

ごとき       彼は風の如く過ぎ去っていきました。
          かれは かぜの ごとく すぎさって いきました。

こととて      いくら外国人のこととて、余りに失礼だ。
          いくら がいこくじんの こととて、あまりに しつれいだ。

さることながら   日本料理は、味さることながら、健康に良い。
          にほんりょうりは、あじ さることながら、けんこうに よい。

さながら      このテレビなら、映画館さながらの迫力見られます。
          この テレビなら、えいがかん さながらの はくりょく みられます。

すきに       子供の時、両親が出かけている隙にお酒を飲んだ。
          こどもの とき、りょうしんが でかけている すきに おさけを のんだ。

すら        バンコクは2月ですら30度を超えます。
          バンコクは 2がつですら 30どを こえます。

せいぜい      この鞄を売ったして、精々2000円ですよ。
          この かばんを うった して、せいぜい 2000えんですよ。

ぜめ        授業が終わる学生からの質問攻めにあった。
          じゅぎょうが おわるがくせいからの しつもんぜめに あった。

せめて       せめて話だけでも聞いていただけませんか。
          せめて はなしだけでも きいて いただけませんか。

そびれる  突然帰国することになったので、先生にお礼を言いそびれた。
      とつぜん きこくすることに なったので、せんせいに おれいを いいそびれた。

ただでさえ     唯でさえ安いのに、水曜日ださらに5%引きになる
          ただでさえ やすいのに、すいようびだ さらに 5%びきに なる

だに        そんなことは予想だにしなかった。
          そんな ことは よそうだに しなかった。

たりと      無駄なサービスには、1円たりとお金を払いたくない。
          むだな サービスには、1えんたりと おかねを はらいたくない。

つくす       コンサート会場はファン埋め尽くされた。
          コンサート かいじょうは ファン うめつくされた。

っぱなし      テレビが点けっぱなしだったよ。
          テレビが つけっぱなしだったよ。

であれ       誰であれ、犯罪を犯せ処罰される。
          だれであれ、はんざいを おかせ しょばつされる。

てはいられない  私に仕事あるので、人の世話ばかりはしていられない。
         わたしに しごとあるので、ひとの せわばかりは していられない。

どうも       日本人はどうも遠慮が過ぎるようだ。
          にほんじんは どうも えんりょが すぎるようだ。

たら      地震が起きるたら、どこでしょうか。
          じしんが おきる たら、どこで しょうか。

ながら      貧しいながら幸せだった。
          まずしいながら しあわせだった。

なくして      努力なくして成功はありえない。
          どりょく なくして せいこうは ありえない。

なしに       子供は両親の助けなしに生きていけない。
          こどもは りょうしんの たすけなしに いきていけない。

ならでは      女性ならではの発明ですね。
          じょせいならではの はつめいですね。

なり        その男は店に入るなり大声店員を呼んだ。
          その おとこは みせに はいるなり おおごえ てんいんを よんだ。

なり        私なりに考えてみました。
          わたしなりに かんがえて みました。

まして     今日の彼はいつに況して真剣だ。
          きょうの かれは いつに まして しんけんだ。

はたして      果たして、彼だけが悪い言い切れるでしょうか。
          はたして、かれだけが わるい いいきれるでしょうか。

ほど        仕事ができる人ほど時間の使い方が上手い。
          しごとが できる ひとほど じかんの つかいかたが うまい。

ばかりに      お前が悪い言わんばかりに睨んできた。
          おまえが わるい いわんばかりに にらんできた。

ばかりに      風邪を引いたので、ここぞばかりに家族に甘えてみた。
          かぜを ひいたので、ここぞ ばかりに かぞくに あまえて みた。

ひきかえ      万能な兄に引き換え、私はスポーツしかできなかった。
          ばんのうな あにに ひきかえ、わたしは スポーツしか できなかった。

べく        国際会議に出るべく、東京へ向かった。
          こくさいかいぎに でるべく、とうきょうへ むかった。

べくして      勝つべくして勝った。
          かつべくして かった。

まじき       彼は喫煙いう学生あるまじき行為をした。
          かれは きつえんいう がくせいあるまじき こういを した。

まだし      謝るならまだし、言い訳しか言わなかった。
          あやまるなら まだし、いいわけしか いわなかった。

までない     煙草が体に悪いことは言うまでない。
          たばこが からだに わるいことは いうまでない。

まみれ       埃まみれのノートが冷蔵庫の下に見つかった。
          ほこり まみれの ノートが れいぞうこの したに みつかった。

めく        紅葉が始まり、ずいぶん秋めいてきた。
          こうようが はじまり、ずいぶん あきめいて きた。

もって       このサービスは、今月をもって終了します。
          この サービスは、こんげつを もって しゅうりょうします。

ものともせず    怪我を物ともせずに彼は試合に出続けた。
          けがを ものともせずに かれは しあいに でつづけた。

ものを       黙っていれいいものを、わざわざ嘘をつくからばれるんだ。
          だまって いれ いいものを、わざわざ うそを つくから ばれるんだ。

やむをえない  急にお金が必要になったので、やむを得ず借金した。
        きゅうに おかねが ひつように なったので、やむを えず しゃっきんした。

よそに       親の心配をよそに、子供は海外遊んでいました。
          おやの しんぱいを よそに、こどもは かいがい あそんでいました。

Grammar List

JLPT Level 4

JLPT Level 3

JLPT Level 2

JLPT Level 1

JLPT Level 4

Kanji Test 1

Kanji Test 2

Katakana Test

Vocabulary Test 1

Vocabulary Test 2

Grammar Test 1

Grammar Test 2

JLPT Level 3

Kanji Test 1

Kanji Test 2

Vocabulary Test 1

Vocabulary Test 2

Vocabulary Test 3

Grammar Test 1

Grammar Test 2

JLPT Level 2

Kanji Test 1

Kanji Test 2

Kanji Test 3

Vocabulary Test 1

Vocabulary Test 2

Grammar Test 1

Grammar Test 2

JLPT Level 1

Kanji Test 1

Kanji Test 2

Vocabulary Test 1

Vocabulary Test 2

Grammar Test 1

Grammar Test 2

Links

日本語教育大学院リスト

Accent Dictionary