hito1hito2hito3

2級の文型
Grammar Level JLPT 2

あげく       仕事を失った挙げ句、家族失った。
          しごとを うしなった あげく、かぞく うしなった。

あたる       タイヤは人間の足に当たります。
          タイヤは にんげんの あしに あたります。

あろう      親であろう子供を殴ってはいけません。
          おやで あろうこどもを なぐっては いけません。

いっぽう    食べ過ぎに悩む人がいる一方で、食べられない人いる
        たべすぎに なやむ ひとが いる いっぽうで、たべられない ひと いる

いじょう      約束した以上、絶対に守ってください
          やくそくした いじょう、ぜったいに まもってください

うえ        この国の子供達は、貧しい上に自由ありません
          この くにの こどもたちは、まずしい うえに じゆう ありません

うちに       明るいうちに帰りましょう。
          あかるいうちに かえりましょう。

える        過去に戻るなんて、絶対にありえません。
          かこに もどるなんて、ぜったいに ありえません。

おろか       その島には、電気はおろか、水道ありません
          その しまには、でんきは おろか、すいどう ありません

かえって      薬を飲んで、かえって悪くなりました
          くすりを のんで、かえって わるく なりました

かかわらず    過去の経験にかかわらず、能力のある人を選びます。
         かこの けいけんに かかわらず、のうりょくの ある ひとを えらびます。

かぎって      息子に限って、喧嘩なんかするはずがない。
          むすこに かぎって、けんかなんか するはずがない。

かぎらない     バスケットボール選手いって、背が高いとは限らない
          バスケットボールせんしゅ いって、せが たかいとは かぎらない

かぎり       助けるのは、今回限りです。
          たすけるのは、こんかいかぎりです。

かけ        食べかけのパンがあります
          たべかけの パンが あります

かけて       今夜から明日の朝にかけてが降ります。
          こんやから あすの あさに かけて あめが ふります。

がたい       その考えは理解し難いです。
          その かんがえは りかいしがたいです。

がち        ビタミンが不足しがちです。
          ビタミンが ふそくしがちです。

おもう    赤ちゃんは、寝た思う、突然泣き出す。
          あかちゃんは、ねたおもう、とつぜんなきだす。

かねない      お金に困った人は、犯罪しかねない。
          おかねに こまった ひとは、はんざい しかねない。

かのよう      彼はまるで自分で見て来たかのように話した。
          かれは まるで じぶんで みてきたかの ように はなした。

からて      先生は服装からて日本人っぽいです。
          せんせいは ふくそうからて にほんじんっぽいです。

からいって   お金を払ったからいって、何をしていい訳ではない。
         おかねを はらったから いって、なにを して いい わけでは ない。

からには      受験するからには、必ず合格します。
          じゅけんするからには、かならず ごうかくします。

がり        私は寒がりです。
          わたしは さむがりです。

かんして      日本の文化に関して論文を書きました。
          にほんの ぶんかに かんして ろんぶんを かきました。

かんする      車に関することだったら、何でも聞いてください
          くるまに かんすることだったら、なんでも きいてください

ぎみ        少しは痩せましたが、まだまだ太り気味です。
          すこしは やせましたが、まだまだ ふとりぎみです。

きり        広い家に1人きりで住んでいます
          ひろい いえに ひとりきりで すんでいます

きる        42.195キロを走りきった。
          42.195キロを はしりきった。

くらい       電車の中寝るのは日本人くらいです。
          でんしゃの なか ねるのは にほんじんくらいです。

ぐらい       誕生日ぐらい贅沢していい思います
          たんじょうびぐらい ぜいたくして いい おもいます

くらいなら     悩むくらいならすぐ行動しろ。
          なやむ くらいならいますぐ こうどうしろ。

くらべて      カナダは日本に比べて物価が安いです。
          カナダは にほんに くらべて ぶっかが やすいです。

げ         別れる時の表情がとても寂しげでした。
          わかれるときの ひょうじょうが とても さびしげでした。

こしたことはない  給料は高いにこしたことはない。
          きゅうりょうは たかいに こしたことは ない。

こそ        今年こそ優勝します。
          ことしこそ ゆうしょうします。

ことから     兄のことから、海外でも楽しく暮らしている思う
          あにの ことから、かいがいでも たのしく くらしている おもう

ことする     太ったので、明日からジョギングすることしました
          ふとったので、あしたから ジョギングすることしました

ことなっている  日本では6歳から小学校に通うことなっている
          にほんでは 6さいから しょうがっこうに かようことなっている

ことなる     検査の結果、入院することなりました
          けんさの けっか、にゅういんすることなりました

ことには      材料が来ないことには、工場は何できません。
          ざいりょうが こないことには、こうじょうは なに できません。

ことはない     睡眠時間を削ってまで働くことはない。
          すいみんじかんを けずってまで はたらくことはない。

こめて       心を込めて作りました。
          こころを こめて つくりました。

さえ        そこでは昼間でさえ水が凍ります。
          そこでは ひるまでさえ みずが こおります。

さえ〜      暇さえあれ、旅行に出掛けます。
          ひまさえあれ、りょこうに でかけます。

さておき  外国はさておき、日本のアパートでは静かにしなければならない
      がいこくは さておき、にほんの アパートでは しずかに しなければ ならない

ざるをえない    同じ試験に10回落ちたら、もう諦めざるを得ない。
          おなじ しけんに 10かい おちたら、もう あきらめざるを えない。

しだい       試験に合格できるかどうかは、皆の努力次第です。
          しけんに ごうかくできるかどうかは、みんなの どりょくしだいです。

しょうがない    先生。頭が痛くてしょうがないです。
          せんせい。あたまが いたくて しょうがないです。

すぎない    毎日遅くまで働くので、アパートは寝る場所に過ぎない。
        まいにち おそくまで はたらくので、アパートは ねる ばしょに すぎない。

せい        雪のせいで会社に遅れました。
          ゆきの せいで かいしゃに おくれました。

せい       が降ったせい、蒸し暑く感じます。
          あめが ふったせい、むしあつく かんじます。

せいする     大学に入れなかったことを、親のせいてはいけない。
          だいがくに はいれなかったことを、おやの せいては いけない。

だい        君、どうしたんだい。
          きみ、どうしたんだい。

だけ        食べられるだけ食べました。
          たべられるだけたべました。

たて        料理は出来たてが一番美味しいです。
          りょうりは できたてが いちばん おいしいです。

たび        この曲を聞く度に、昔の恋人を思い出します。
          この きょくを きく たびに、むかしの こいびとを おもいだします。

たまらない     甘い物が好きで好きで堪らない。
          あまいものが すきで すきで たまらない。

だらけ       答えは間違いだらけでした。
          こたえは まちがいだらけでした。

ちがいない     ネックレスをプレゼントしたら、喜ぶに違いない。
          ネックレスを プレゼントしたら、よろこぶに ちがいない。

つき        コピーは1枚につき10円です。
          コピーは 1まいに つき 10えんです。

っけ        昨日何食べたっけ。
          きのう なに たべたっけ。

っこない      プロには勝てっこない。
          プロには かてっこない。

つつ        日本は人口が減りつつあります
          にほんは じんこうが へりつつ あります

って        また電話するって言ってたよ。
          また でんわするって いってたよ。

っぽい       もっと女性っぽい服はありませんか。
          もっと じょせいっぽい ふくは ありませんか。

てき        個人的な質問でもいいですか。
          こじんてきな しつもんでも いいですか。

いうわけではない 日本人全員が真面目いう訳ではない
          にほんじん ぜんいんが まじめ いう わけでは ない

いって     クリスマス言って仕事はいつも通りあります
          クリスマス いってしごとは いつもどおり あります

とおり       私がいう通りにしてください
          わたしが いう とおりに してください

ところ       事故を恨んだところで、この怪我が治るわけでもない。
          じこを うらんだところで、この けがが なおるわけでも ない。

どころ       親が入院したので、勉強どころではなかった。
          おやが にゅういんしたので、べんきょうどころでは なかった。

て       教師てではなく、1人の女性て言います。
          きょうしてではなく、ひとりの じょせいて いいます。

とたん       家に着いた途端、その場寝てしまいました。
          いえに ついた とたん、そのば ねてしまいました。

ともかく      私はともかく、子供だけでも助けてください
          わたしは ともかく、こどもだけでも たすけてください

な         2度来るな。分かったな。
          2ど くるな。わかったな。

なくちゃ      そろそろ勉強しなくちゃ。
          そろそろ べんきょうしなくちゃ。

なんか       明日暇?一緒に食事なんかどう?
          あした ひま?いっしょに しょくじなんか どう?

〜には〜の     私には私の考えがあります
          わたしには わたしの かんがえが あります

のみ        試験は1年に1回のみです。
          しけんは 1ねんに 1かいのみです。

ばかり       息子は学生の癖に、遊んでばかりいます
          むすこは がくせいの くせに、あそんでばかりいます

はじめ       首相を始め、たくさんの方がいらっしゃいます。
          しゅしょうを はじめ、たくさんの かたが いらっしゃいます。

はじめて      日本に来て初めて雪を見ました。
          にほんに きて はじめて ゆきを みました。

ほど     給料は高けれ高いほど良いです。
          きゅうりょうは たかけれ たかいほど いいです。

ふう        この料理は京都風の味です。
          この りょうりは きょうとふうの あじです。

べき        若い人がもっと頑張るべきです。
          わかい ひとが もっと がんばるべきです。

ほか        もう警察に任せるほかない。
          もう けいさつに まかせるほかない。

ほど        私ほど妻を愛している人はいません
          わたしほど つまを あいしている ひとは いません

みたい       父みたいな大人になりたいです。
          ちちみたいな おとなに なりたいです。

めぐって      離婚する時、子供の権利を巡って裁判しました。
          りこんする とき、こどもの けんりを めぐって さいばんしました。

もちろん      平仮名は勿論、漢字覚えてください
          ひらがなは もちろん、かんじ おぼえてください

もの        子供の頃はよく喧嘩したものです。
          こどもの ころは よく けんかした ものです。

ものの       1人で調べたものの、結局答えは見つからなかった。
          ひとりで しらべた ものの、けっきょく こたえは みつからなかった。

     スポーツが好きな人いれ、読書が好きな人いる
          スポーツが すきな ひと いれ、どくしょが すきな ひと いる

ゆうめい      沖縄は海が綺麗なことで有名です。
          おきなわは うみが きれいな ことで ゆうめいです。

よう        毎日運動するようにしています
          まいにち うんどうするように しています

よう        じゃ、必ず出席するように伝えてください
          じゃ、かならず しゅっせきするように つたえてください

ようない     ここまで故障が酷い、直しようない。
          ここまで こしょうが ひどい、なおしよう ない。

よって       来る人によって楽しみ方が違います。
          くる ひとに よって たのしみかたが ちがいます。

らしい       ニュースによる、明日が降るらしいよ。
          ニュースに よる、あした あめが ふるらしいよ。

ろく        この店にはろくな商品がありません
          この みせには ろくな しょうひんが ありません

わけ        良いレストランですね。通りで人気が出る訳です。
          いい レストランですね。どおりで にんきが でる わけです。

わたって      お祭りは、3日間にわたって行われます。
          おまつりは、みっかかんに わたって おこなわれます。

わり        値段の割りに美味しいです。
          ねだんの わりに おいしいです。

Grammar List

JLPT Level 4

JLPT Level 3

JLPT Level 2

JLPT Level 1

JLPT Level 4

Kanji Test 1

Kanji Test 2

Katakana Test

Vocabulary Test 1

Vocabulary Test 2

Grammar Test 1

Grammar Test 2

JLPT Level 3

Kanji Test 1

Kanji Test 2

Vocabulary Test 1

Vocabulary Test 2

Vocabulary Test 3

Grammar Test 1

Grammar Test 2

JLPT Level 2

Kanji Test 1

Kanji Test 2

Kanji Test 3

Vocabulary Test 1

Vocabulary Test 2

Grammar Test 1

Grammar Test 2

JLPT Level 1

Kanji Test 1

Kanji Test 2

Vocabulary Test 1

Vocabulary Test 2

Grammar Test 1

Grammar Test 2

Links

日本語教育大学院リスト

Accent Dictionary